202205

【今回は夢の内容ではありません。】

ブログをはじめたきっかけは、悪夢を見た際

怖い気持ちを自分ひとりで抱えたくないと考えたからです。

当初はただただ記録していただけでしたが、

なんと3日で悪夢を見なくなりました。

夢を見たとしても多少不思議な内容だったしするだけ。

これまで悪夢を見ない為に、精神科でいただいた薬、カウンセラーさん、イメージトレーニングなんちゃら。イメージトレーニングなんちゃらは、ネットで見た処置です。恐ろしい悪夢を見てしまった際、目が覚めてからその体験をノートに書き写し、怖かった部分のみ、自分の都合うの良いよう捏造してしまうトレーニングです。(正式な名前は忘れました。)

ほとんど効果は感じられなかったので、まさかこんなブログを書いただけで

解決するなんて驚きです。

 

因みに今まで調べた内容は下記の通りです。

夢とは記憶を整理するためのもの。年齢が若いほど、受け取る情報量が多いので、非現実的な夢を見やすいこと。体の不調を知らせてくれるもの。レム睡眠の際は眼球が動くので夢を見やすいとのこと。

 

結果、基本的に見ない方が体調面ではいいと思いました。(体調不良の予兆だとしても、私の見た体調不良とは脳梗塞などかなり危険なもので、日々悪夢を見る人が毎回このような重度の病気を心配していては疲れてしまいます。)もちろん全て個人的な見解ではありますが。

 

しかし、記憶の整理という点では少しいいと思いました。

今までは、悪夢ばかり見ていてそう思うことは無かったのですが、普通の夢を見るようになってから、記憶の整理をしている中でこれは大切にしておきたい。と思っているものの方が頻度が高く見ている気がしたからです。

 

これまで通り悪夢のみを投稿しますが、

もし、こんな読みにくい文章をここまで読んでくださった人がいるなら

お礼を言いたいです。

そして悪夢で悩んでいる人が周りにいたら、ブログを進めてあげてください。